よくあるご質問(FAQ)

サービスについて

LENDY(レンディ)とは、どのようなサービスですか?

LENDYは、オンラインで完結する事業者向け融資サービスです。事業者の方々が利用するオンラインサービスを連携いただくことにより、LENDYが自動でデータの収集解析を行い、事業者が借り入れることができる金額を算出します。この借入可能額は常に更新されます。このサービスを通して、LENDYは、事業者の方々が、日々の資金繰りではなく、事業運営に集中できるようになることを目指しています。

システムの利用料金はいくらですか?

システムへのご登録は無料で、お借入可能額の維持には手数料等はかかりません。実際にお借入頂いた場合のみ、お借入金額に対しての利息をお支払いただきます。

どのような人が対象ですか?

業歴半年以上の個人事業主様及び法人様向けのサービスとなっております。なお、業歴半年以上であっても、審査によってはご利用頂けない場合もございます。

スマートフォンやタブレットでも使えますか?

スマートフォンやタブレットのブラウザからご利用いただけます。

推奨環境はありますか?

ウェブブラウザ
[OS]
Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 10、Mac OS X 10.4以降
[ブラウザ]
Internet Explorer 11.x (Windows Vistaのみ 9.x)
Firefox 最新版
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Microsoft Edge 最新版

スマートフォンブラウザ
[OS]
iOS8以降 、Android4.1以降
[ブラウザ]
各OSで標準搭載されているブラウザ
Google Chrome
※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。
※上記環境以外の、ブラウザはサポート対象外となっております。

専用ソフトは必要ですか?

必要ありません。

サービス連携

サービス連携/データ連携とは何ですか?

ご利用いただいている以下のような業務系オンラインサービスを、お持ちのLENDYアカウントに登録し、事業の状況に関するデータをご提供いただくことです。

<連携対象サービス>(2017年5月現在)
(クラウド会計) : freee、MFクラウド会計・確定申告、弥生会計オンライン、やよいの青色申告オンライン
(EC) : Amazon、楽天、STORES.jp、BASE、カラーミーショップ、MakeShop、Yahoo!ショッピング
(銀行) : 楽天銀行、住信SBIネット銀行
(評価サイト) : 食べログ、Retty
(POSレジ) : ユビレジ、Airレジ、スマレジ
(決済サービス) : Coiney、Square、Paypal

サービス連携のメリットは何ですか?

サービス連携することで、LENDYが自動的にお客様の事業データを収集解析することが可能になります。これにより、お客様が事業計画書などの面倒な書類を作成することなく、お借入のお申し込みができるようになります。また、連携しているオンラインサービスが増えると、お借入可能額が増加する可能性があります。

サービス連携の方法を教えてください

LENDYにログイン後のホーム画面より、「サービス連携」をクリックした後、ご利用のオンラインサービスを選択し、IDとパスワード等の情報をご入力ください

お借入可能額

お借入可能額とは何ですか?

お借入可能額は、お客様がお借入れすることができる上限金額です。お借入れ可能額全額を一度にお借入れすることも、必要に応じて複数回に分けて、お借入れすることも、どちらも可能です。

お借入可能額はどのように決まっていますか?

お借入れ可能額は、お客様に連携頂いたサービスや信用情報機関等の情報をもとに、LENDY独自の審査アルゴリズムに基づき、決定されています。

お借入可能額は増やすにはどうすればよいですか?

より多くのオンラインサービスをLENDYに連携して頂くことや、お客様の業容の拡大により、お借入可能額が増加する可能性があります。

お借入可能額に上限はありますか?

ベータ版のLENDYでは、300万円がお借入可能額の上限となっています。

お借入可能額が表示されません。

LENDYの審査により、お借入可能額をご提示できない可能性がございます。個別の理由については開示いたしかねますので、予めご了承ください。

お借入準備

お借入準備とは何ですか?

LENDYにご登録後、最初のお借入をお申込みいただく前に、本人確認資料のアップロード等、完了して頂く必要のある所定のお手続きです。お借入準備を完了しておけば、更なるご準備の必要なく、いつでも何度でもお借入をお申込みいただけます。

お借入準備にはどのような手続きが必要ですか?

法人及び個人事業主、それぞれの場合、以下のご準備が必要になっています。

<法人の場合>
メール認証、本人確認資料のアップロード、代表者住所確認、前期決算書のアップロード、登記簿謄本のアップロード、銀行口座のご登録

<個人事業主の方の場合>
メール認証、本人確認資料のアップロード、代表者住所確認、前期確定申告書のアップロード、銀行口座のご登録

メール認証の為のメールが届きません

ご利用のメールサービスの迷惑メールフィルター機能などにより、LENDYからのメールが迷惑メールに分類されているか、ブロックされている可能性がございます。弊社のメール配信ドメインであるlendy.jpを受信設定し、迷惑メールフォルダもご確認頂きますようお願いいたします。

本人確認資料は何を登録すればよいですか?

以下のいずれかの資料の画像をアップロードしてください
運転免許証:表面、記載がある場合は裏面
日本国パスポート:顔写真記載ページ、所持人記入欄ページ(住所記入済みのもの)

代表者住所確認は何のためですか?

法律により求められているため、代表者様のご住所確認を郵送にて行わせて頂いております。

代表者住所確認の為の郵便の再送はできますか?

カスタマーサポートにて承っておりますので、support@lendy.jpまでご連絡お願い致します。

確定申告書や決算書及び登記簿謄本のアップロードは必要ですか?

個人事業主の方は確定申告書のアップロードが、法人の方の場合は、決算書並びに登記簿謄本のアップロードが必要になります。

登記簿謄本とは何ですか?

登記簿謄本は、法人の履歴事項全部証明書を指します。最寄りの法務局でご入手頂けます。

銀行口座の登録はなぜ必要ですか?

お申し込み頂くご融資金額をLENDYよりお振込みさせていただくにあたり、銀行口座のご登録が必要です

お借入手続き

借入れ方法を教えてください

お借入準備手続き後に、表示される「お借入申し込み」ボタンをクリックしてください。その後、表示されるお借入申し込み画面より、ご希望額ご融資期間ご返済回数お借入目的を選択の上、その後に表示されるご契約内容並びにお申し込み条件等をご確認の上、お借入をお申し込みください。

資金使途は限定されていますか?

資金使途は限定されておりません。

担保は必要ですか?

担保は不要です。

個人保証は必要ですか?

お借入に対する代表者様による個人保証は必須になっております。

最低借入金額はいくらですか?

お借入金額の最低額は、10万円です。

創業したばかりなのですが、借入可能ですか?

ご登録頂く事は可能ですが、お借入いただくには、少なくとも半年以上の業歴が必要になっております。なお、業歴半年以上であっても、審査によってはご利用頂けない場合もございます。

融資までどれぐらい日数がかかりますか?

弊社営業日の正午までにお申し込み頂ければ、当日中にお振込みさせていただきます。正午以降のお申し込みや弊社休業日のお申し込みの場合は、翌営業日にお振込みさせて頂きます。

利息や手数料を教えてください

お借入金利は、13.0%~18.0%の範囲で決定されます。

金利以外の手数料はありますか?

金利以外の手数料等はございません。

ご返済

返済方法について教えてください

お借入お申し込み時にお伝えする、弊社の銀行口座あてにお願いいたします。返済口座は、お客様のマイページからもご確認可能です。

返済期間は何ヶ月ですか?

ベータ版では、最大1年に設定させて頂いております。

返済金額はどのように決まりますか?

お借入金額、金利及びお借入期間により、自動計算しております。

早期返済は可能ですか?

早期返済は可能です。お客様のマイページのご返済予定一覧にて、返済日ごとの返済額をご確認ください。

期限前に返済した場合に違約金や手数料はありますか?

期限前にご返済頂いた場合、違約金や手数料等はございません。お借入頂いた日から実際にご返済頂いた日までの利息のみが発生いたします。

返済期限に返済できない場合はどうなりますか?

ご返済期限までにご返済頂けない場合は、通常のお利息に加えて、遅延損害金が発生いたします。詳しくは、お借入申し込み時の契約書をご確認ください。

ログイン

登録したメールアドレスでログインできません

ご入力頂いたメールアドレスやパスワードが正しいか、ご確認の上、再度ログイン手続きをお試しください。再度お試しいただいてもログインできない場合は、ご登録のメールアドレスでパスワードの変更手続きをお願いいたします。

メールアドレスは変更できますか?

メールアドレスの変更はできません。

パスワードを忘れました

ご登録のメールアドレスでパスワードの変更手続きをお願いいたします。

パスワード再設定メールが届きません

数分経ってもメールが届かない場合、LENDYにご登録のアドレスを再度お確かめの上、もう一度お試しください。また、ご利用のメールサービスの迷惑メールフィルター機能などにより、LENDYからのメールが迷惑メールに分類されているか、ブロックされている可能性がございます。弊社のメール配信ドメインであるlendy.jpを受信設定し迷惑メールフォルダもご確認頂きますよう、お願いいたします。

セキュリティ

セキュリティ体制について教えてください

LENDYでは個人情報保護に万全を尽くしており、全ての情報並びに通信を暗号化しています。個人情報の取り扱いについて、一定の基準を満たす企業に認定される国際認証を取得しております。

連携したサービスの情報はどのように管理されていますか?

Lendyでは、連携頂いたサービスの情報等、すべてのデータを暗号化して保存しています。

退会

退会手続きを教えてください

カスタマーサポートにて承っておりますので、support@lendy.jpまでご連絡お願い致します。なお、お借入残高や未払いのお利息等がある場合は、完済頂くまで、退会手続きを承ることができませんこと、予めご了承頂きますようお願いいたします。